全国の紳士、淑女の皆様こんばんは。皆様お酒は好きでしょうか?
僕は好きです。
あーはいはい。解りますわかります。
あなたはお酒が苦手なんですね。
今日はそんなアナタにオススメしたいお酒はちょっと飲めるけど苦手な人も楽しめる飲み屋の特徴を紹介したいと思います。
え?ダイエットしてるんじゃないかって?
それとコレとは別の話です(真顔
記事を書くきっかけになった本
先日コミケの戦利品でも紹介したんですが、この下戸が居酒屋を食べ歩く本ってのを何年か前のコミケで見つけました。
この薄い本の中には美味しそうな料理を提供してくれるお店の紹介をしているのですが、ペラッペラの本なのに内容は分厚いんです。
結構僕の自宅から近場も紹介されているのでチョイと行ってみたら食べ物が美味しい。
こりゃ便乗してやるかと思い(何 記事にすることにしました。
あとコチラのブログで「ワカコ酒」ってマンガを紹介されているのですが、その記事内に
私はあまりお酒が得意ではないので、「うーん。お酒ってそんなに美味しいのかなぁ。ご飯食べたほうが絶対に満足感があるのに。」と思ってました。 この漫画を読むと、どうやらわたしは根本的に間違ってたみたいです。 食べ物はおなかいっぱいになるために食べるのではなく、お酒を美味しくするために食べるのか!! お酒が主役!!
Kindle Unlimited で読んだ漫画3選 ※だいぶ内容が偏っています。 – こじらせ花子のブログ
お酒が主役!なんですがそんなお酒を引き立てる美味しい料理を提供してくれるお店の特徴を独断と偏見で紹介できたらなと思います。
店が綺麗
古いか新しいかは置いといて、店の前が綺麗なお店、看板なんかも綺麗なお店はきっと料理も美味しいでしょうね。
こんな感じのお店はきっと良い味してますよ。
って事で行ってみましょう(何
ニュー鳥正@両国
店内は大衆酒場らしく歌謡曲なんかが流れていて、実に昭和な雰囲気を醸し出していました。
ここは焼き鳥が非常に美味しいです。僕は焼き鳥を食べる時は塩派なのでこの日も勿論塩で食べることに。
見てくださいこの鮮やかな焼き鳥を。
右から、なんこつ、レバー、ハツ。
ここのレバーは臭みが全くと言っていいほど有りません。しかしレバーの持つ独特の風味は失っていないので何本でもイケちゃいます。
なんこつはコリコリの軟骨と肉の食感が合わさってもう美味!これは是非塩で頂いてもらいたい!
そして一番僕が好きなのはハツ!やわらか〜いハツは口の中でふわっととろける感じで塩とハツの奏でるハーモニーはたまりません。
天使ちゃんもココの焼き鳥は好きなので、たまに電車に乗ってお土産で買いに行くこともあります。
お酒の瓶をディスプレイ
あまり無いんですが、道路に面している窓に一升瓶なんかを小奇麗にディスプレイしている店をたまに見かけるのですが、そんな所も結構イケるお店は多いと思います。
それでは入ってみましょう(何
※ちなみに店前の写真は撮り忘れました・・・
酔っ馬@浅草橋
ほほう。こちらのお店は店名に馬が付いているので美味しい馬肉を提供しているようですね。
盛り合わせで頼んでみましたが店員さんが部位の説明をしてくれましたが、忘れました(何
見てくださいこの上質な霜降りの馬肉を!
ただ僕はダイエット中なので赤身のお肉の方が好きなんですよね。
こちらのお店は美味しい日本酒も各種取りそろえていまして僕はあまり好きでは無いのですが獺祭なんかも安価で提供しています。
料理も馬だけじゃなくて
新鮮なプリップリの牡蠣や
きのこの盛り合わせ天ぷらなんかも美味しく頂けました。
この日はつか昨日なんですがココで日本酒を3合程呑んでしまい、良い感じで酔っ払ってしまいました。
アクセス
馬肉酒処 酔つ馬 ‐YOTUBA‐ 浅草橋店
ジャンル:新鮮馬肉居酒屋
アクセス:JR総武線浅草橋駅 徒歩1分
住所:〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-13-8 森田ビル1F(地図)
ネット予約:馬肉酒処 酔つ馬 ‐YOTUBA‐ 浅草橋店のコース一覧
周辺のお店:
情報掲載日:2017年3月10日
ちょっと隠れ家的な店
普段街を歩いていても気が付かない所に有る店も料理の美味しい隠れた名店は多い気がします。
秋葉原にも裏秋葉原って店があるのですがそこは料理がとても美味しいですが、そちらの紹介はまた今度。
まとめると
けどやっぱり外観だけじゃイマイチ解らないですよね(何
若者が集う店よりも近所のおっさん連中が行くような居酒屋も比較的良い感じのお店が多いと思います。
結局は自分で体験してみないことには中々発掘するのも大変ですね。
年齢的に若いとちょっと敷居の高い感じもするし。
ワカコ酒のワカコさんみたいにちょっとつまんでプシュ〜〜とするには良いお店なのですが、全く飲めない人が行っても面白くないと思いますのであしからず・・・
さいごに
料理が美味しいとお酒も美味しく頂けます。
飲み会とかで居酒屋に行くケースも多いと思いますが、お酒が苦手な方でも楽しめる料理って本当に重要だと僕は思います。
皆様が知ってる料理の美味しいお店も教えて下さい!
それでは皆様くれぐれも飲みすぎには注意です。
にこ「また二日酔いなの?しょーがないわね〜」
それじゃ~またノシ